今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

PHP5.4+フレームワーク BEAR.Sundayを理解するためにRay.Diを触ってみるの巻 其の壱

こんばんは。そろそろ健康診断なのでダイエットしようかと思ってる@madapajaです。

特にSymfony界隈などで話題になっている、PHP5.4+向けに開発が行われているリソース指向フレームワークBEAR.Sundayは皆さんチェックされてますか?

このフレームワークはPHP5.2+向けのリソース指向フレームワークBEAR.Saturdayの新バージョンにあたるもので、設計の全てを見直して@koriym氏によって開発が進められています。

リソース指向や、開発思想などについてはとってもここでは書き切れないので BEAR Blogなどをチェックしていただければと。

さて、そんなBEAR.Sundayですが、まだ開発中のフレームワークですので実際に使う上で足りない機能もたくさんありますし、アプリケーションコントローラなども機能追加や仕様変更がこれからたくさん行われることになるようです。

だけど、Bear.Sunday Meetup #0 が開催されるようだという情報も出回ってるいるので、さわりだけでも触ってみたい!

ということで、今後も仕様の変更はほとんど考えられない Ray.Di と Ray.Aopを使ってみよう、という企画です。

続きを読む

PHP5.4+フレームワーク BEAR.Sundayを理解するためにRay.Diを触ってみるの巻 其の弐

こんにちは。夏はやっぱり生ビール、@madapajaです。
PHP5.4+フレームワーク BEAR.Sundayを理解するためにRay.Diを触ってみるの巻 其の壱 : 今日も適当ダイアリー の続きです。

PHP5.4+フレームワーク BEAR.Sundayを理解するためにRay.Diを触ってみるの巻シリーズ

前回は、Ray を Composer 経由でインストールして User クラスを作りました。

Ray を使わずに書いてみる

続きを読む