今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

プログラム言語を始める時にはフレームワークに手を出さない

PHPに限らず、プログラム言語に手を出すときには、特定のフレームワークから入らずに、純粋に言語から勉強し始める事をお勧めします。
昨今のフレームワークは手間を減らし、安全で保守のしやすいプログラムを開発しやすくするために、多くの機能を搭載しています。URLの処理や変数などのクリーニング、DB操作に加えて、スケルトン(雛形)の自動生成機能なども搭載しているため、確かにいったんそのフレームワークを習得し、正しく利用すれば、手間の軽減と、安全性の確保が出来るように設計されています。
本来行わなくてはいけない処理をフレームワーク側で(半)自動的に行ってくれているため、その言語に固有の問題や、ちょっとしたテクニックを習得する機会が失われてしまうのも事実です。
もちろん、そういった行わなければいけない処理や言語自体の癖などを理解しているプログラマが使う分には問題ないのですが、初めて触れる言語の習得の際に、特定のフレームワークから入ると、それらを理解しないまま使う事になるため、ちょっと深い操作などを行おうとした際に躓いたり、問題のあるソースを書く可能性が高くなります。
ある言語を始める際には、フレームワークに拠らないプログラミングから勉強し始めましょう。