今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

「第2回 Symfony2 勉強会」でSymfony2からDoctrine MongoDB ODMを使ってみる、というLTをしてきました!

2011-01-15にZynga Japanさんにて開催された、Symfony2 勉強会でLTをしてきました。
内容は、Symfony Adventで書いた記事をざっくりまとめ、現時点での最新情報に更新しただけなのですが、Symfony2+MongoDB ODMの基本的な使い方をご紹介しました。

この勉強会は、なかなかスパルタ、というか、あまり説明をしないで、とりあえず作ってみやがれ!的なノリで進行していくので、事前情報なしだと結構ひぃひぃですw
でも、やはり、習うより慣れろじゃないですけど、やっぱり最初はトライ&エラーを重ねていくしかないわけで。
それこそ、フレームワーク始めて!っていう方から、Symfonyのスペシャリストまで、いろいろな方がいる中で、こーすればいいよ!だったり、あーでもない、こーでもないというやり取りをしていくのは、適度な緊張感があって面白いです!

勉強会全体については、日本ユーザー会の下記ページをご覧ください。
http://symfony.gr.jp/blog/20110116-symfony2-workshop2-report

@hidenorigoto さん、Zynga Japanの皆様を始め、運営の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました!
私も十分に楽しみましたよ!