今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

Symfony温泉に参加してきました! #trspa


[テトラポッドで作業をする人々]


Symfonyユーザー会で企画された温泉ツアーに参加しました。
今回は、主にリリースが迫った Symfony2 のドキュメントの翻訳を一気に進めよう、ということで、7月23日(土)〜24日(日)の一泊二日で静岡県伊東の旅館に行ってきました。



旅館に着いて一発目、靴箱に書かれた「シンニーユーザー会」の文字で吹き出してしまいました。
旅館の粋な計らい。侮れませぬ。


私は、短めのドキュメントを2つ翻訳したのですが、久しぶりに翻訳をして日本語がやっぱり難しいな、と改めて感じました。
結局の所、自然な日本語を作るのが難しい。
ですが、これをきっかけに、SymfonやMongoDBのドキュメント翻訳に出来る範囲で貢献していけたらいいな、と思っています。


それにしても今回のツアーでは翻訳をしていたのに、いつの間にかMacやGitの勉強会になったり、大喜利大会になったりして、なかなかユニークで面白くて有意義な2日間でした。


まとめ:Symfonyユーザー会にはツッコミが多い


他の参加者の日記:
http://yanchi52.blog21.fc2.com/blog-entry-40.html
http://d.hatena.ne.jp/n416/20110726/1311645557
http://shishithefool.blogspot.com/2011/07/2-symfony.html