今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

IE6の「このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。保護されていない項目を表示しますか?」でハマった

仕事で、とあるサイトにSSLをかけるため、HTMLを調整したりしていたのだが、IE6でチェックしたら、セキュリティの警告がどうしても出てしまった。

IE7FireFoxなどではまったくセキュアな通信だと言われるのに、なぜ!!!!と、途方に暮れてしまった。

困ったときはGoogle。いろいろググってみたが、それらのほとんどはHTTP通信が混ざっている可能性がある、といったもので、「外部CSSは見落としやすい」とか、「imgタグなどのsrcも要チェック」とか、「外部JavaScriptでwriteしていか」とか。。。

へなちょこではあるが一端の技術者として、チェックには怠りがないはずだが。
と、悩むこと10分。やっと、研削結果に引っかかってきました。

それによると、IE6で、srcなしで空のiframeがあると、セキュリティの警告がでる、といったもの。

えっ??と思ったが、

<iframe id="iframeEmpty"></iframe>

というソースを

<iframe id="iframeEmpty" src="dummy.html"></iframe>

に直したら、あっさりと解決しちゃいました。(もちろんdummy.htmlという名前の空ファイルを作ってから)

はぁ。こんなことで、1時間近くも浪費してしまうなんてー。
まだまだ知らないことがたくさんあります。。。