今日も適当ダイアリー

PHP や Javascript や Symfony、BEAR.Sunday などのWeb周りのことを中心に。それ以外のことも気まぐれに投稿します。

[symfony2][mongo]「第4回 Symfony2 勉強会」でも、Symfony2でMongoDBと仲良くする方法についてLTしてきました

2011-06-06 に ZyngaJapan さんで開催された Symfony2 勉強会でLTをしてきました。

今回の勉強会では MongoDB 周り以外にもちょっと応用的な内容(動的なフォーム、バリデーションなど)を含むことをやろうと思っていたのですが、あえなく挫折。
そして、時間的に押し押しになっていたことと、LTにしては欲張り過ぎたのか、全然説明できずにLTは終わってしまった感があります。。。
が、スライドは丁寧に書いたので、そちらを見ていただけると嬉しいかな、と思います。
また、これを機に、Symfony2やMongoDBを触り始めていただければ、なお嬉しいかな、と思います。

なお、下記のスライドやサンプルコードは、Symfony2 Beta1 での動作を確認しています。
将来のバージョンでは動かなくなってしまうかも知れませんが、また改めて、このブログでも取り上げようと思いますので、一緒にSymfony2 + Mongoしましょう!

スライド:

http://www.slideshare.net/madapaja/symfony2mongodb

サンプルコード:
https://github.com/madapaja/MadapajaMongoWikiBundle

ツッコミお待ちしてます!